SSブログ

『Red Bull Flying Bach』(ヴァータン・ベイジル振付、Flying Steps、川口ゆい) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 2012年11月09日(金)は、夫婦で渋谷Bunkamuraオーチャードホールに行って、ブレイクダンスとコンテンポラリーダンスの融合が大きな話題となっているフライングステップスの公演を鑑賞しました。

 ピアノとチェンバロによるヨハン・セバスティアン・バッハの楽曲(平均律クラヴィーア曲集、他)生演奏に乗って、総勢七名のチームによるブレイクダンスの超絶技巧が炸裂、そこに川口ゆいさんの鞭のようにしなやかで激しいコンテンポラリーダンスがからむ。見応えたっぷり爽快な90分ほどの舞台です。

 バッハの楽譜を分析しその構成要素を取り出して、ブレイクダンスの動きにひとつひとつ「翻訳」していったというヴァータン・ベイジルの大胆にして緻密な振付がまず素晴らしく、ダンサーたちが曲に合わせて踊っているというより、楽譜そのものを視覚的にダンスで表現しているという印象を受けます。

 そして腕自慢のダンサーたちが次々と繰り出す難易度の高いワザ、もうこれが超絶的で。軽快なエントリ、豪快なパワームーブ、胸のすくようなフリーズ、観ているだけで鼻血が出そうな興奮に包まれます。

 しかし、何といっても個人的に気に入ったのは川口ゆいさん。バッハとヒップホップ系の相性がいい、というのはある意味想像通りでしたが、バレエ・モダンダンス系のどちらかと言えば伝統的なコンテンポラリーダンスがあそこまで見事に調和するというのは、想像をはるかに超えていました。

 しなやかで鋭い川口さんのダンス、手足を大きく使った旋回、跳躍。そのリズムがブレイクダンスとぶつかって、あるときはダンスバトルになり、またあるときはパ・ド・ドゥ(デュエット)のように響き合う。

 コンテンポラリーダンスとブレイクダンスが古典の礎の上で出会い、交流し、ときに対立し、和解し、調和してゆく様をエンターティメント性たっぷりに描いた舞台。実に感動的でした。

[キャスト]

振付: ヴァータン・ベイジル
出演: 川口ゆい、ベニー・キモト、パニッシャー、マイケル、リル・ツェンリル・チェン、KC-1、リル・ロック、スパイダー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0