SSブログ

『That’s が~まるSHOW!』(が~まるちょば(ケッチ!/HIRO-PON)) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 2012年11月01日(木)は、夫婦で八王子のいちょうホールに行って、二人組の人気パントマイムチーム「が~まるちょば」の公演を鑑賞しました。

 言葉を使わず、身振り手振りとマイムだけで観客を大いに沸かす90分の舞台。観客いじりで笑わせるシーンが多いのですが、見どころはやはりマイムのテクニック。

 見えないロープを引っ張る、透明な扉を開け閉めして出入り、存在しない階段(エスカレータ)を降りてゆく、衝立の裏に腕を延ばすと離れた反対側から手のひらが出てくる。その他、いんちき手品の数々。

 いずれも基本的なマイムですが、二人の愉快な掛け合いで観客を爆笑させながらやるので、これが実に可笑しい。個人的には、存在しないロープによる綱引きマイムがお気に入り。しまいには二人の動きが同期するだけでもう笑いが込み上げてきます。

 言葉を使わず身体の動きで何かを表現するという意味で、ダンスとマイムには似たところがあると思えますし、観ていて感じる興奮にも似たものがあります。ただ、子供からお年寄りまで年齢問わず楽しませてしまうところはさすがマイムのパワー。ダンス公演だとなかなかそうはいかないからなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0