SSブログ

『3mmくらいズレてる部屋』(振付:伊藤千枝、珍しいキノコ舞踊団) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 先週の土曜日(2012年09月29日)は、夫婦でスパイラルホールに行って、珍しいキノコ舞踊団2006年作品の再演を鑑賞してきました。振付はもちろん伊藤千枝さん、彼女を含む五名のダンサーが踊る1時間強の公演です。

 舞台の上には奇妙な家具が並べられています。斜めに傾いた机、落ち着かない椅子、歪んだ形のソファ、謎の「&」マーク、天井近く張り渡されたロープから不安定にぶら下がっているハンガー、それに取り付けられた黄色い電球。あ、歪んでるな、ズレてるな、と一目で分かるこの部屋で、キノコのダンサー達がはしゃぎ回ります。

 斜めになった机の上を滑り台のようにすべり下りたり、ソファの両端に足を乗せてゆーらゆら揺らしたり、まるで遊園地。歪んだ家具を組み合わせるといきなり水平になって安定する、卓上照明を机の断ち切られた脚の下に置いたらピタリはまる、など意外性に満ちた舞台です。

 何とも奇妙で不思議、だけどキュートな動き。驚きのあるダイナミックなリフト。ひょうきんなのに、なぜか深刻にも感じられる魅力的なダンス。若い女の子たちが合宿しているような、そんな雰囲気が舞台を包み込みます。

 途中で挟み込まれる他愛もないガールズトークがまた、そういう感じを盛り上げてくれます。観客のところまでやってきて「台風が逸れて良かったですね」とか「いつ衣替えすればいいか迷って」みたいな世間話トークを仕掛けたり。

 何にせよ多幸感あふれる舞台です。いつまでも観ていたい気持ちになりますが、そういうわけにもいかず。終わってしまったときはとても残念でした。しかし、二週間後にはまたキノコを観るのだ。

[キャスト]

構成・振付・演出: 伊藤千枝
演出補: 小山洋子
出演: 山田郷美、篠崎芽美、茶木真由美、梶原未由、伊藤千枝


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0