SSブログ

インドネシア×日本 国際共同制作公演 『To Belong -dialogue-』(振付・演出:北村明子) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 昨日(2012年09月23日)は、夫婦で三軒茶屋シアタートラムに行って、北村明子さんの新作公演を鑑賞しました。インドネシアの伝統芸能に着想を得たというこの作品、北村明子さんを含む両国混成6名のダンサーたちが踊ります。

 さほど広くない舞台の周囲に掛け軸のように数枚の垂れ幕をおろし、そこに映像を投影する(またその隙間からダンサー達が出入りする)ほかは、特に大道具を使わないシンプルな舞台です。上演時間は1時間強。

 舞台の上で、ダンサーたちは様々な身体対話を試みます。インドネシア伝統武術を取り入れたしなやかで鋭い動き、中腰になって手首をひらめかせながら、「気」だか「オーラ」だか何だか分からないけど互いが発している何かに接触しようとするようなコミュニケーション。二人、ときに三人、組んだ相手との間に交わされる不思議な、目に見えない対話がどのように進んでゆくかが見どころです。

 太極拳めいた流れるような伸びやかな動き、迫力ある殺陣、互いの魂に触れようとする手探り、ときに人形になった相手に心を吹き込み、ときにはうまく通じない言葉をもぎこちなく使いながら、手首を旋回させ、交差させ、あるいは突き、受け、流し、同調し、そして離れ、蝶のように空気の流れに乗って舞う。この身体による「対話」は、おそらく緻密に構成された完璧な振付なのでしょうが、まるで今そこで即興で生まれつつあるかのような生き生きとした印象を与えてくれます。呼吸しているかのような照明効果も絶妙。

 しかし、やはり最も印象的なのは北村明子さん。すっと舞台に立つだけで、その佇まいに胸を突かれます。達人をおもわせるなめらかな身体の流れ、どきどきさせるオフバランス、スピリチュアルな雰囲気を身にまといつつも、何やら邪な企みでもしてそうな知的な顔つき、どれもぐっときます。インドネシア伝統武術の動きも見事で、あまりのかっこよさに鳥肌が立ちました。

[キャスト]

構成・振付・演出: 北村明子
ドラマトゥルグ: 石川慶、スラマット・グンドノ(Slamet Gundono)

出演: マルチナス・ミロト(Martinus Miroto)、今津雅晴、リアント(Rianto)、三東瑠璃、西山友貴、北村明子


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0