SSブログ

『かぜの科学  もっとも身近な病の生態』(ジェニファー・アッカーマン) [読書(サイエンス)]

 最もありふれた病気である風邪。いまだ特効薬がなく、分からないことが多いこの疾病の最新知見について、感染経路、病原体、症状、罹患しやすさ、治療、予防など幅広くまとめた一冊。単行本(早川書房)出版は、2011年02月です。

 免疫力が下がると風邪をひく、疲労がたまると風邪をひきやすい、寒いと風邪をひきやすい、ビタミンCが風邪の予防になる、風邪は咳で伝染する、風邪はマスクで予防できる、風邪には抗生剤が効く。

 これらの俗信は全て間違いですが、では風邪について最新の医学が何を明らかにしてきたのかというと、これまた期待外れもいいところ。感染経路、病原体、治療法といった基本的なことも実はよく分かっていないのが実態だそうです。

 本書は、この最も身近にして最も謎めいた疾病である風邪について、これまでの研究で明らかになっていることをまとめたサイエンス本です。

 「風邪に関するもっとも誤った俗信は、『免疫力が下がると風邪にかかる』というものだ。風邪を撃退したいなら、免疫力を「強化」するのは最悪なのだ」(単行本p.16)

 読み進むにつれて、風邪について「知っている」と思っていた自分の知識が、どれほどいい加減で、根拠のない俗信に過ぎなかったかを思い知らされることになります。

 全体は9つの章および付録から構成されています。

 まず最初の「第1章 風邪をもとめて」では、著者が風邪実験のボランティアに参加したときの体験談が臨場感たっぷりに語られます。ホテルの一室に閉じ込められ、風邪ウイルスを含む液体を鼻孔に噴射され、静かに発症を待つ。かなりぞっとするトピックと並行して、風邪に関する基礎知識が提示されてゆきます。

 「第2章 風邪はどれほどうつりやすいか」は、感染経路の問題を扱います。個人的には、この章が最も興味深く読めました。

 「風邪をひいた人の湿った口唇から採取された検体の場合、30個のうちウイルスが検出されたのはわずかに4個であり、しかも微量だった。さらに風邪をひいたボランティアに健康なボランティアと1分半にわたってキスしてもらったところ、16例のうち交差感染が認められたのはたった1例に過ぎなかった」(単行本p.40)

 「重い風邪にかかったボランティアのいる部屋で空気の検体を採取して調べたところ、82パーセントもの空気を調べたにもかかわらずウイルスはまったく検出されなかった。さらにボランティアがウイルス検出用の物体表面に向かって直接咳やくしゃみをしても、ウイルスが検出されたのは25回のうち2回のみだった」(単行本p.51-52)

 そう、風邪はほとんど空気感染、飛沫感染しないわけです。電車やエレベータの中で誰かが咳をしても、少なくとも風邪の感染を防ぐ目的で息を止めて我慢する必要はありません。

 風邪の主要な感染経路は、患者の鼻汁から患者の手へ、そしてスイッチやボタンといった物体の表面を経由して貴方の手へ、最後に鼻か眼から体内へ侵入する、というものなのだそうです。

 「ライノウイルスは皮膚の上で少なくとも2時間生きたままでいられ、他の人を感染させられる。(中略)風邪にかかった人が誰かと握手し、相手が鼻か眼に手をやれば、ウイルスは待ってましたとばかりにその人の体内へ侵入する」(単行本p.45-46)

 握手しなければ大丈夫なのでしょうか。残念ながらそうではありません。

 「平均的な仕事場の机には1インチ四方当たり2万を数える「仲間」がいる。これは便座についた細菌の約400倍に当たる。(中略)女性のオフィスはたいてい男性のオフィスより清潔そうに見えるが、男性のオフィスのほぼ3倍もの細菌がいる。(中略)けれども男性の財布には女性のそれの4倍もの細菌がいる」(単行本p.61)

 「照明をつけたり、電話に応答したりという日常の動作をしてもらい、物体に塗布したウイルスが彼らの指に移るかどうか調べた。1時間後では、ウイルスは90パーセントの確率で指先に移っていた。この確率は24時間後にようやく70パーセントに下がり、48時間後で53パーセントだった」(単行本p.65)

 つまり手に病原体が付着することは避けられないのです。だから風邪の感染を防止したければ、とにかく手を自分の顔(特に鼻と眼)に手を近づけないことです。もっとも「これは「言うは易し行うは難し」である。(中略)私たちの大半は5分に1~3回顔を触る(1日に換算すると200~600回)。これは止めるのが難しい癖だ」(単行本p.217)とのことなので、まめに手を洗って消毒するという習慣も大切でしょう。

 「第3章 黴菌」では、風邪ウイルスの正体に迫ります。風邪の原因となるウイルスの半数がいまだもって同定されておらず、しかも研究が進んでいるライノウイルス属だけで少なくとも100種の風邪ウイルス株があるらしい。どうやら「風邪の特効薬」の開発は、「あらゆる人に通じる言語」の発見と同じくらい無理なようです。

 「第4章 大荒れ」では、風邪の症状が現れるメカニズムが解説されます。

 「風邪の諸症状はウイルスの破壊的影響ではなく、こうした侵入者に対する身体反応の結果なのである。換言すれば、風邪は私たち自身がつくり出していることになる」(単行本p.98)

 免疫系が弱い人のなかには、「全く症状が出ないので風邪ウイルスに感染したことに気づかない人」がいる、という皮肉。

 「第5章 土壌」では、風邪のひきやすさ、という問題が扱われます。風邪をひきやすい体質というのが客観的に存在するのか、それは遺伝するのか、という話題も魅力的ですが、実用面からいえば「風邪をひきにくくする行動」という話題の方が興味深いでしょう。例えば、睡眠不足、喫煙、運動不足は危険だということが分かります。逆に、寒さや疲労は関係ないことも。

 「第6章 殺人風邪」では喘息という危険な症状にスポットライトを当て、「第7章 風邪を殺すには」では治療、そして「第8章 ひかぬが勝ち」では予防、というトピックが扱われます。

 抗生物質は風邪には効かないにも関わらず、「適正さを欠いたすさまじい勢いで、抗生物質は風邪患者に処方されている」(単行本p.176)という事実。ビタミンC、ハーブ薬、亜鉛トローチ、さらにはホメオパシーを含む様々な代替医療など、効かないことが分かっている「風邪薬」がなぜこれほど広まっているのか、という話題も。

 「第9章 風邪を擁護する」では風邪との共存について語り、「付録 風邪の慰みに」では風邪に関する豆知識的な雑学がまとめられています。

 というわけで、風邪について何が分かっており、何が分かってないのか、そこらをきちんと知りたい方に一読をお勧めします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0