SSブログ

『見てすぐできる! 「結び方・しばり方」の早引き便利帳』(ホームライフ取材班) [読書(教養)]

 絡まないイヤホンコード収納、可愛いマフラーの巻き方、新聞紙の束を途中でひっくり返さずに縛るやり方。日常生活で役立つ紐、ロープ、布などの「結び方・しばり方」を100通り以上紹介してくれる実用書。新書版(青春出版社)出版は、2012年02月です。

 ロープの結び方を紹介してくれる本は数多いのですが、日常生活にすぐ役立つという点に絞っていることと、結び方の手順をステップ毎に図解してくれるのが、本書の特徴といえるでしょう。ここで扱うのは、次のような本当に日常的なシーンにおける「結び方・しばり方」です。

 ・イヤホンのコードを音楽プレーヤーに巻き付ける
 ・自転車の荷台に荷物を固定する
 ・水道ホースをまとめる
 ・ネクタイ、スカーフ、浴衣の帯を結ぶ
 ・靴ひも、リボン、マフラーを結ぶ
 ・ガーデニングで支柱にひもを固定する
 ・煮崩れしないように肉をしばる
 ・ふろしきで荷物を包む
 ・新聞や雑誌を束ねてゴミ出しする
 ・ダンボールやごみ袋をしばる

 いずれも、すぐに使えるシーンばかり。

 個人的に「これは役に立つ」と想ったのは、まずゴミ出し。「新聞・雑誌をひっくり返さずに束ねる結び方」(新書版p.194)、「新聞・雑誌のずれにくい結び方」(新書版p.196)、「中身がずり落ちない段ボールのしばり方」(新書版p.200)といったノウハウを実際に試してみたところ、本当に役立つことが判明しました。これはいい。

 あと意外だったのは、マフラーの結び方。「かっこいいマフラーの結び方」(新書版p.50)、「大人っぽいマフラーの結び方」(新書版p.52)、「かわいいマフラーの結び方」(新書版p.54)といった具合に、マフラーを首に巻くだけでも様々なやり方があるというのが驚き。

 他にも、贈り物のラッピング、鉢巻き、トレンチコートのベルトをまとめる、犬のリードを結ぶ、など様々な「結び方・しばり方」が図解されています。巻末には索引がついており、キーワードで調べることが出来ます。

 コラムや豆知識といった余分な水増しページはなく、完全に実用一点張りであるところが清々しい一冊。新書版200ページで、軽くて持ち歩きやすいのもグッド。手元に置いておくと、いざというとき助かります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0