SSブログ

『短篇ベストコレクション 現代の小説2012』(日本文藝家協会) [読書(小説・詩)]

 2011年に小説誌に掲載された短篇から、日本文藝家協会が選んだ傑作を収録したアンソロジー。SFやホラーなどジャンル小説も含まれていますが、基本的には一般小説というか、いわゆる中間小説がメインとなっています。文庫本出版は2012年06月。

 特定ジャンル小説やお気に入り作家の作品ばかり読んでいると、どんどん視野が狭くなってしまいがち。だから日本文藝家協会がジャンルにこだわらずに選んでくれる短篇ベストコレクションはものすごく助かります。毎年、このアンソロジーがきっかけで読み始めた作家が増えてゆくのが嬉しい。

 というわけで、2011年に小説誌に発表された短篇小説から選ばれた20作品と、20名の作家であります。

 まず感心させられたのが、『つばくろ会からまいりました』(筒井康隆)。

 病気で妻が入院して困っていた「おれ」のもとに、若い派出婦さんがやってくる。愛嬌たっぷりで底抜けに明るい彼女のおかげで「おれ」は大いに助かるが、あるとき派出婦の会に連絡を入れると、そのような者はうちにはおりませんが、と言われて驚くことに。

 派出婦さんと「おれ」との会話のテンポが心地よく、わずか7ページでさっと終わって強烈な印象を残す魔法のような作品。そもそもこの作者が「おれ」と書いた途端、ころりと参ってしまいます。

 『トマトマジック』(篠田節子)も巧み。女性が集まった昼食会で、客の一人が持ち込んだ「真の欲望が叶った夢を見る」という幻覚作用のある乾燥植物をドライトマトと間違えて料理に混入させてしまうという話。

 それまで互いに歯の浮くようなお世辞を言い合ったり、毒のある言い回しで牽制しあったりしていた女性たちは、いきなり昏睡。必死に腰を振ったり、高カロリー料理や菓子の名前をつぶやきながら口をパクパクさせたり、あられもない欲望を晒すはめに。前半と後半の落差がスリリングで楽しい作品。

 『私』(三崎亜記)は、かつて作者がよく書いていた風刺の効いたお役所的不条理もの。

 役所の苦情担当係のところに、客がクレームをつけてくる。調べてみると、同一人物に対して個人データが二重に登録されていたことが分かり、片方を削除することで解決。ところが、今度は同一個人データに対して「私」が二重に存在していることが分かり、やっぱり片方を削除することで・・・。昔よく読んだ社会風刺ショートショートを思い出して懐かしい気持ちになります。

 『竜宮』(森絵都)は、老婦人と子供が関わった出来事を取材して「ちょっといい話」風の記事にしたライターが、先入観ゆえに肝心なことをよく聞いてなかったことに後から気づいて反省する話。短篇集『異国のおじさんを伴う』(2012年05月07日の日記参照)に収録されているので既読でした。

 SFマガジン2011年2月号(2010年12月29日の日記参照)に掲載された『ふるさとは時遠く』(大西科学)も既読。高度によって時間の流れる早さが異なる日本を舞台としたSFです。都会とは流れる時間が違う田舎に里帰りした主人公は、すでに自分が過去とは切り離されていることを痛感させられます。ありきたりな感慨ですが、それが物理的な意味で事実だったら、という奇想が効果を上げています。

 他には、父親の浮気相手をこっそり覗き見して強く惹かれてしまう少年の微妙な心境を活き活きと描いた『星影さやかな』(窪美澄)、配偶者を亡くしたばかりの夫が料理教室の個人レッスンに代理で参加したことから妻の心境に遅まきながら気づく『妻が椎茸だったころ』(中島京子)、の二篇が気に入りました。

 全体を通読して気づくのは、つまり、ヤクザに毅然と立ち向かったり、妻から大切にされたり、若い娘に一途に慕われたり、偉い人から目をかけられたり、そういう中高年男性にありがちな幼稚な欲望、じゃなかった素朴な憧憬を満たしてくれるオヤジ慰撫小説が多いこと。ちょっと複雑な気持ちになりました。

[収録作品]

『男意気初春義理事 天切り松 闇がたり』(浅田次郎)
『蜩の鳴く夜に』(石田衣良)
『区立花園公園』(大沢在昌)
『ふるさとは時遠く』(大西科学)
『台北小夜曲』(恩田陸)
『被災地の空へ DMATのジェネラル』(海堂尊)
『わたしとわたしではない女』(角田光代)
『星影さやかな』(窪美澄)
『監察 横浜みなとみらい署暴対係』(今野敏)
『雨気のお月さん』(佐藤愛子)
『トマトマジック』(篠田節子)
『ストーブ』(谷村志穂)
『つばくろ会からまいりました』(筒井康隆)
『妻が椎茸だったころ』(中島京子)
『ケーキ屋のおばさん』(ねじめ正一)
『揚羽蝶の島』(間瀬純子)
『私』(三崎亜記)
『ミレニアム・パヴェ』(三島浩司)
『竜宮』(森絵都)
『車輪の空気』(森浩美)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0