SSブログ

『2012年スターダンサーズ・バレエ団3月公演』(吉田都、ロバート・テューズリー、スターダンサーズ・バレエ団) [舞台(バレエ)]

 昨日(2012年03月04日)は、夫婦でゆうぽうとホールに行って、スターダンサーズ・バレエ団の3月公演(トリプルビル)を鑑賞しました。何しろ、吉田都さんがロバート・テューズリーと組んでバランシン作品を踊る、というのです。観ないわけにはゆきません。

 まず最初の演目は、バランシンの『ウェスタン・シンフォニー』。カウボーイと美女たちがキメキメで踊る西部劇ノリの、バランシンのアメリカラブが能天気に炸裂したような楽しい作品。ほんわか気分になります。

 次の演目は、ウィリアム・フォーサイスの『ステップテクスト』。四名で踊るシャープな、いかにもコンテンポラリーな作品です。以前、ブベニチェク兄弟がドレスデン国立歌劇場バレエ団を率いて来日した公演で特別ヴァージョンを観たことがあり(2010年01年24日の日記参照)、仕掛けや構成についてあらかじめ分かっていたので、落ち着いて観ることが出来ました。

 そして何といっても今夜のハイライトは、吉田都&ロバート・テューズリー。

 ロバート・テューズリーといえば、2009年の後半に放映された「NHK スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都」において、吉田都さんの模範演技でパートナーをつとめていたあの方。

 ちみなに、2010年01月03日に放映された「第53回 NHKニューイヤー・オペラコンサート2010」における『“ロメオとジュリエット”よりバルコニーのパ・ド・ドゥ』でも、吉田都さんとパートナーを組んで踊りましたし、何となくこの二人が日本で踊るというのは「お馴染み」という感じがします。

 今回その二人が踊ったジョージ・バランシンの『ワルプルギスの夜』。初めて観た作品です。(テューズリーを除く)女性ダンサーばかりが登場して可憐に舞い踊る群舞中心の美しい舞台。

 吉田都さんが踊ると、いや登場するだけで、舞台の雰囲気が変わります。限りなく優雅で、優しく、揺るぎなき正確さ。音楽(グノーのオペラ『ファウスト』より)への合わせ方が尋常ではないレベルで、というか音楽そのものが具現化したような動きに魂抜かれそうになります。

 ロバート・テューズリーのサポートも立派でしたし、ソロも気合が入っていましたが、すいません、吉田都さんの印象しか残ってません。たぶん、ぼおっとしてたんだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0