SSブログ

『決起!』(三崎亜記) [読書(小説・詩)]

 文庫化されたばかりの熱血掃除小説『コロヨシ!!』の続編登場。奥義を極めるべく修行の旅に出る主人公。そして掃除をめぐる国際謀略の姿がついに明らかに。「宿命の対決」の果てに待つものは何か。大真面目な語り口で突拍子もない悪ふざけ、三崎流奇想小説第二弾。単行本(角川書店)出版は2012年1月です。

 というわけで、『失われた町』、『刻まれない明日』と同じ背景世界を舞台にした熱血スポーツ長篇『コロヨシ!!』の続編です。不気味な権力構造や国家統制の影、「西域」「居留地」「異邦郭」など独特の用語により構築された、現実と微妙に重なりつつも異質な「日本」という舞台、過剰なほどの叙情性、といった前作の特徴を残しつつ、さらに派手な展開に。

 かつて大陸からこの国に伝えられ、秘伝を受けた一部の武道家のみが継承してきた暗殺用の武術ともいわれる「掃除」。その負の歴史ゆえに常に国家から統制を受け、関係者には厳しい監視の目が注がれる、忌避されたスポーツ。掃除。

 掃除部に所属する高校生である主人公は、全国大会を目指して練習に余念がない。だが、彼の前に立ちはだかる公安の影、正体不明のライバル、そして挫折。謎の師匠、宿命的パートナーとの出会いを経て成長した主人公は、掃除をめぐる大人たちの思惑や陰謀にくじけることなく掃除道を歩み続け、ついに全国大会への出場を果たすのであった。

 ここまでが前作のあらすじ。詳しくは、2010年03月10日の日記を参照して下さい。

 まるで熱血スポーツ漫画の定番パターンそのものですが、『決起!』もその路線をひた走り、さらにはとんでもない方向に跳躍してゆきます。

 全国大会で好成績を残し世間からの注目を集めた主人公だが、なぜか部活に対する学校からの締めつけが厳しくなり、ついには大会への出場を禁止されてしまう。信頼していた師匠、そしてパートナーも姿を消し、たった一人で掃除と向き合う過酷な日々が彼を待っていた。さらなる高みを目指し、特訓や武者修行を続ける主人公の前に現れたのは、意外な指導者だった。

 次第に姿を現してくる、掃除をめぐる国際規模の謀略。そしてパートナーとの再会。全ての鍵を握るという掃除の秘奥義を手に入れるべく大陸に渡った二人の命運やいかに。かつての師匠、親友、祖父、次々と襲い来る「宿命の対決」を乗り越え、主人公たちは掃除道を極めることが出来るのか。

 えー、基本的に「大真面目な顔をした突拍子もない悪ふざけ」という作者の持ち味がいかんなく発揮された作品です。話もどんどん大仰になってゆき、ついには、一代に一組しか伝承してはならぬとされる禁断の秘奥義、掃除による世界支配をたくらむ邪悪な陰謀、掃除により異次元から召還された幻獣との対決、みたいな少年ジャンプ的展開へと。

 個人的には、地味な熱血スポーツものだった前作の方が好みかな。抑制が効いていて、マジなのかふざけているのか微妙に困惑させられる感じが良かった。今作は悪ノリが過ぎて、ちょっと鼻白むところがあります。

 いずれにせよ癖が強いシリーズなので、未読の方はまずは文庫化された『コロヨシ!! 』(三崎亜記)を先に読んで、その世界観が気に入ったら本作も読む、という順番がよいかと思います。


タグ:三崎亜記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0