SSブログ

『猫自慢展13』(坂田恵美子) [その他]

 地元、福生の喫茶「アルルカン」でやっている『猫自慢展13』。毎年、この時期に開催される、猫をモチーフとした作品展です。写真、金属細工、陶器、絵画、工芸、その他さまざまな作家による作品が展示されます。今年も知り合いの坂田恵美子さん(マイミクのメイポッチさん)の猫写真を見るために夫婦で行ってきました。(2012年2月4日)

 暖房のきいた店内はいつもの通り落ち着いた雰囲気。『猫自慢展13』がはじまってから最初の土曜日ということもあってか、けっこうお客さんが来ていました。私たちが到着した頃には店内はほぼ満員。坂田さんに挨拶してから、アップルチャイとカフェラッシーなど注文しました。

 坂田さんの猫写真はいつ見ても感心させられます。いわゆる「かわい~っ」という写真はなく、たいてい「ふてぶてしい」面構えの猫が、でん、と存在感たっぷりに写っているのです。光の当たり方によって、ふてぶてしさが「荘厳さ」にも見えてきます。毛皮の下にいる猫性を明るみに出したような。

 絵はがき数点、メモ用紙、そして新作絵本『魔女猫 ピッピ』を購入しました。これは昭和記念公演で撮影した外猫たちの写真および風景写真を並べて「お話」をつけた絵本。「ふてぶてしい」猫たちの多彩な表情を楽しむことが出来ます。

 結局、二時間ほどおしゃべりしてから帰宅しました。今月いっぱい開催されているので、また行ってみるつもりです。

【猫自慢展13】

2012年2月2日(木)~2月29日(水)
月曜定休(13・20)
am11:30~pm7:00

エスニックカフェ アルルカン

東京都福生市加美平1-14-4
電話042-553-4711

 詳しくは坂田さんのブログで確認して下さい。

    しっぽのきもち(2012年02月02日)
    http://blog.livedoor.jp/mei5555/archives/1635302.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0