SSブログ

『赤い目のドラゴン』(著:アストリッド・リンドグレーン、絵:イロン・ヴィークランド、翻訳:ヤンソン由実子) [読書(ファンタジー・ミステリ・他)]

 農場の豚小屋で幼い姉弟が見つけたのは、全身エメラルドグリーンで目だけがルビーのように赤い、小さなドラゴンの赤ちゃんだった。一所懸命ドラゴンの世話をして大切に育てる二人。そんなある日、ドラゴンは翼を大きく広げる・・・。美しい挿絵がついたリンドグレーンの絵本。単行本(岩波書店)出版は1986年12月です。

正月に配偶者の実家に帰りました。そのとき、三歳になった甥に何かプレゼントしなきゃということで、夫婦で相談して、絵本と劇場版チェブラーシカのDVDを渡すことに。

 チェブはいいとして、問題は絵本です。やっぱり自分たちが子供の頃にお気に入りだった絵本がいいだろうということで、互いに推薦図書を挙げてみたところ、配偶者は『長くつ下のピッピ』、私は『名探偵カッレくん』が好きだった、ということが判明。実はどちらも同じ作者、アストリッド・リンドグレーンの作品でした。

 というわけで、リンドグレーンの絵本を買ってきましたよ。それが本書、『赤い目のドラゴン』です。

 幼い姉弟がグリーンドラゴンの赤ちゃんを育てる話です。特に劇的な事件が起こるわけでもなく、楽しく静かにときが流れ、やがて避けられない別れがやってくる、そんな物語。子供が読めば、最後のシーンで泣いてしまうでしょうが、それはとても大切な体験に違いありません。

 絵も素晴らしいし、何だか「ガキにやるのは惜しい」という本末転倒はなはだしい気持ちがわき起こってきて、配偶者にそう言ったところ、もっともである、こっそりとっておこう、ということに相談がまとまり、結局のところ甥っこには『ちいさなうさこちゃん』(最近は馴染みのない外国名を名乗っているようですが)のセットを送ることになりました。三歳児はうさこちゃんを読んでおればいいのだ。

 もう少し大きくなったら、UFO本をこっそり買ってあげようと思います。


タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0