SSブログ

『出合頭』(イデビアン・クルー、井手茂太、斉藤美音子) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 昨日(2011年10月30日)は、井手茂太ひきいるコンテンポラリーダンスカンパニー、イデビアン・クルーの最新作を観るために夫婦で川崎市アートセンターに行ってきました。

 しばらく活動を休止していたイデビアン・クルー。ようやく再開した前回公演は観ることが出来ず(チケットを買った回がちょうど東日本大震災のため中止となり、断念)、欲求不満がたまっていたのです。ひさしぶりの公演に期待が高まります。

 アルテリオ小劇場の床に白い(12畳くらいの)正方形の舞台を設けて、井手茂太さんを含む8名のダンサー達がそこで(あるいはその周囲で)踊ります。小道具としては椅子8脚が使われるだけ(実はミラーボールも出てくる)のシンプルな舞台です。

 特定の状況設定はなく、基本的に抽象ダンス作品です。しかし、そこは井手さんの振付。いきなり突拍子もない変な動きが出たり、複数のダンサーが相互にからんで小芝居みたいになったり、同時多発的に繰り出される小刻みなギャグやくすぐりも楽しく、最初は意味がありそうだった動きが何度も繰り返されているうちに意味が失われて何だか変なダンスになったりと、全体から滲み出る妙なおかしさは健在。

 静かなシーンが多いこともあって、これまでの作品と比べてちょっと控えめというか薄味に感じられましたが、これはこれでいいかな、と。まず何よりイデビアン・クルーのメンバーに再会できて嬉しい。

 井手茂太さんのダンスはやはり凄い。いっけんダンサーらしくない体型(ありていに云うと普通のおっさん)という印象なのですが、ここからいきなりすっとんきょーな動きが飛び出て、おおおっ、と驚嘆し、その流れるようなカッコいいダンスに心奪われてしまう。もう、普通にぺたぺた歩いているだけで何だか妙に可笑しく、そして心動かされてしまいます。ときめき。

[キャスト]

振付・演出: 井手茂太
出演: 斉藤美音子、中尾留美子、宮下今日子、依田朋子、佐藤亮介、中村達哉、原田悠、井手茂太


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0