SSブログ

『あたらしい哲学入門  なぜ人間は八本足か?』(土屋賢二) [読書(教養)]

 お茶大の名物教授(現名誉教授)にして、中年オヤジトークと哲学パラドクスをまぜこぜにしたようなひねくれたユーモアエッセイで人気の哲学者、土屋賢二さんが自らの講義を元にして語る哲学入門書。単行本(文藝春秋)出版は2011年2月です。

 まったく予備知識のない読者を対象に、「実際に哲学の問題を解いているのを直接見てもらう」(単行本p.8)というやり方で哲学について教えてくれる一冊です。

 本書で解決する問題は、「人生に意味はあるのか?」、「何かを理解するというのはどういうことか?」、「時間とは何か?」、「本当の自分とは何か?」、「万物の存在は奇跡であるか?」、「ロウソクの火は消えるとどこへ行くのか?」、「裸の看護婦さんが出てくる夢を見たとき、裸なのになぜ看護婦だと分かるのか?」といった哲学上の大問題ばかり。

 読者としては、こんな大問題がすんなり解けるはずがない、というか、そもそもこんな問題に答えられるはずがない、むしろ答えられない問題について考え続けるのが哲学というものではないのか、とこう思うわけです。ところが著者は言います。

 「ぼくは哲学にはちゃんとした答えがあると思っています。もしも答えることができないなら、なぜ答えることができないのかという根拠があると思うんです。哲学には、答えの出ていない問題も多数ありますけど、それでもやがてはちゃんとした答えが見つかるはずだとぼくは思っています」(単行本p.16)

 語尾が全て「思う」となっていていまひとつ迫力に欠けますが、でも、哲学の問題にはちゃんとした答えがある、という宣言にはぐっと引き込まれます。そして、さらにこう続きます。

 「その「ちゃんとした答え」とぼくが考えるものをこの授業でご説明したいと思います。(中略)ぼくが言いたいのは、哲学の問題には、きちんと考えて行けば納得できるような答があるということです。その答えをできるだけみなさんに納得してもらえるように説明したいんです」(単行本p.16、17)

 語尾が全て「したい」となっていていまひとつ迫力に欠けますが、何と300ページに満たない入門書で、本当に前述のような哲学的問題に対する答えを出す、しかもそれを誰でも納得できるように説明する、というのです。これはすごい。期待が高まります。でも、何かインチキがあるんじゃないかと思って読み進めると・・・。

 詳しくは本書を読んで頂くとして、基本的な考え方は「言語規則を破っているため問題そのものが無意味である。ゆえに答えというものが原理的に存在しない」というもの。これだけで、哲学の多くの問題を片づけることが出来るというのです。

 いわば、哲学の問題の大半は「人間はなぜ八本足か?」という問題と似たようなものであり、哲学者の仕事とは言語の分析によってそのことを明らかにすることだ、と。

 最初は、ほらやっぱインチキじゃん、と思いつつ読み進めるのですが、次第に「なるほど」と納得させられます。哲学にちょっと詳しい方なら、ああウィトゲンシュタインだな、と思うでしょう。著者も最初にそう宣言しています。

 「ぼくの考えでは、基本的にこういう考え方をする哲学者が、世界規模で見ると、多数派を占めているのではないかと思います。少なくともぼくの考え方は、決して特殊なものではないと思っています。ぼくの考え方は、アリストテレスとかウィトゲンシュタインといった大哲学者たちの考え方を基本にしています。そういう哲学者がこの問題を考えたら、こう解くだろうということをみなさんにぼくなりのやり方で説明したいと思っています」(単行本p.32)

 語り口がやたら回りくどくて弱腰でうっとうしいと感じるかも知れませんが、この調子でずっと続きますので、そこは受け流すしかありません。それにしても「ことばの誤解を取り除くことで哲学の問題を消滅させる」というのが哲学者の主な仕事になっているというのは、それはちょっとした驚きです。

 というわけで、問題解決の実例をいくつも挙げながら、哲学者がどのように言語と格闘しているかをかいま見せてくれる哲学入門書です。ツチヤ教授のオヤジくさいユーモアエッセイの愛読者、ウィトゲンシュタイン哲学について簡単に学びたい方、哲学的な疑問をすっぱり割り切る爽快感を味わいたい方、大学の哲学入門講座ではどのような講義が行われているのかを知りたい方、そして夢に出てきた裸の看護婦さんは裸なのにどうして看護婦だと分かるのかを知りたい方にもお勧めします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0