SSブログ

『ベスト猫カタログ 人気の57種類400バリエーション』(キャッツワールド編集部) [読書(教養)]

 CFA (The Cat Fanciers' Association, Inc.)が公認している長毛種・短毛種を合わせて51種類(40品種)と、CFA未公認の5種類(4品種)に、ハウスホールド・ペットを加えた全57種類について五十音順に掲載した猫カタログ。

 各品種ごとに見開きカラーページが割り当てられ、大きな猫写真が何枚も掲載された上に、「コート(毛質)」、「体形」、「発生国」、「特徴・性格」、「毛色」といった情報が掲載されています。

 他にも、猫用語集(被毛や毛色のパターンや体形を示す用語の解説)、猫ブリーディングの歴史、など多彩な情報が載っています。

 個人的には、縦軸に紀元前400年頃から1990年までの年代、横軸に「自然発生/突然変移/人為交配」という分類を示した上で、猫の品種がいつ頃どのような経緯で発生してきたのかをまとめた「猫史年表」に感激しました。

 「尾のない猫」、「縮毛の猫」、「無毛の猫」、「折れ耳の猫」、「反り耳の猫」、「脚の短い猫」がそれぞれいつ頃発生したのか、この年表で視覚的に記憶しておけば、高校の猫史のテスト対策もばっちり。

 とにかく世界中の様々な猫の美麗写真が多数掲載されているので、見ているだけで猫好きはうっとりです。見たこともない猫が多いことには驚かされます。

 とはいえ、読後は「やっぱりうちの猫が一番かわいい」という事実を再確認して満足するわけですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0