SSブログ

タオズ [その他]

 我が家で飼っていたモルモット(イングリッシュ種)、タオズ(♀)が本日お亡くなりになりました。享年5歳でした。

 もう何年もお腹に巨大な腫瘍を抱えて生きてきたのですが、10日ほど前から体調を崩し、日に日に衰弱していたところでした。本日の急激な気温上昇に耐えきれなかったらしく、帰宅したときにはすでにこと切れていました。

 タオズは物静かで気位の高いモルモットで、あまり人間に懐こうとはしませんでした。ただ、人間が部屋に入ると的確に餌を要求して鳴くし、手で抱いても他のモルモットのようにジタバタ騒がず、じっと下ろすのを待っていました。人間を信頼してくれていたように思います。

 我が家にはもったいないような、何と言うか、生き物として立派な個体。遺体となっても、微妙に漂う気品がそのまま残っており、それがとても印象的でした。

 我が家のメンバーは、人間×2、猫×2、そしてモルモット×1となりました。たった一匹残されたモルモットのチア(♀)が寂しそうに見えて仕方ありません。

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0