SSブログ

ゆうきち [その他]

 配偶者の、知人の、知人の、知人が、転勤でペット禁止の社宅に引っ越さなければならず、飼い猫(二匹)の里親を探しているという話が舞い込みました。本当に「猫の里親を探している人」はいくらでもいます。

 とは言え、我が家もあと1匹が限界なので、どちらか片方だけ引き取ることを申し入れて、本日、みねこを連れて配偶者と一緒に“お見合い”のためお邪魔してきました。

 猫は両方とも雄で、ハンサムで精悍な顔つきでしかも頭の良い猫と、外見に困難を抱えているものの性格がおっとりした猫。兄弟猫で、10ヶ月くらい。

 みねこ(我が家の飼い猫)を連れて行ったのですが、何だか彼女が怯えて威嚇しまくるので、相性が判別できず、たいそう困りました。

 一匹引き取るのが精一杯なので、仕方なくおっとりさんを選んで連れて帰りました。ハンサムさんは貰い手が見つかる可能性が高いのですが、おっとりさんは何と言うか、望みが薄そうだったので。

 一応、試しに一週間飼ってみて、みねことの相性が悪ければ改めて相談する、ということにしてありますが、たぶんこのまま飼うことになると思われます。

 おっとりさんの名前は「とこなつ」です。1週間はお試し期間ということで名前は変えませんが、飼うと決めたら我が家の名前をつけてあげようと思います。

 夜になってとこなつは落ち着いたのですが、みねこが相変わらず怯えてしゃーっ、しゃーっ、すごい声で威嚇してやみません。とこなつはいまだに飲まず食わずで隠れています。そのみねこもずっと飲まず食わずで騒いでいる有り様で、我が家は猫に振り回されっぱなしです。

 果たして二匹は仲良くなってくれるのでしょうか。ならなかったらどうしよう。胸の痛むことです。

追記
 猫の名前は「ゆうきち」に決定しました。ダンサーの服部有吉さんにちなんで命名したことは秘密です。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0