SSブログ

『ピタゴラ装置DVDブック(2)』 [読書(サイエンス)]

 アルゴリズムたいそう、アルゴリズムこうしん、等で有名なNHK教育テレビ『ピタゴラスイッチ』。そのシンボル的存在、ピタゴラ装置の映像集、その第二弾です。

 ビーダマやら何やらがレール上を転がり出し、途中でシーソーやらテコやら回転板やら磁石やら様々なガジェットを作動させてゆき、最後に「ピタゴラスイッチ」と書いた紙が掲示される、という仕掛けです。ありふれた家庭用品・事務用品だけを組み合わせて作ってあるのがポイント。

 で、帯に「凄みを増した名作装置ぞろい」と書いてある通り、凄いです。第一弾は途中でちょっと飽きがきたんですが、第二弾は最初から最後まで固唾を飲んで見守りました。

 観客の意表をつく仕掛け、予想を越えた動き、思わず唸らされる見事な工夫。目の前で次々に炸裂する奇跡の連続に我を忘れて見入ってしまいます。

 一種で終わる短いものから、テーマソングがついた長いものまで、どれもこれも個性的で、凡作がほとんどないというレベルの高さ。

 収録時間20分で2940円ですが、いやマジ安いです。ぜひお買い求めになって、子供と一緒に見入りましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0